噛みつき癖が治った!?

成長記録
Screenshot

ウィルソン、ある時間帯になると噛みつきタイムになるのです。5か月たっても甘噛みからの噛み噛みが治らずで、ママのアキレス腱や手指足をがちで噛みつくし、パパの腕を噛みつくしで困っていました。決まって夕方から夜にかけての時間帯。散歩が少ないから体力を持て余しているのかな?とか思ったりもしましたが、そういうわけでもなさそう。

現実問題、「痛い」というのはよくないので、真心を込めて伝えます。ところがわかってくれません。人間が嫌がるそぶりが、遊びの延長だと思ってもらいたくないので、低い声で伝えます。それでも伝わらない。嫌いな「音」(スプーン同士で叩く金属音など)を出して、噛みつくとこの音が出るんだーという学習をさせます。しかし、これも効果ない。

困り果てて、もうこれが当たり前なのかとあきらめかけていた時です。

ウィルが、ママが台所にいる時にアキレス腱を噛み噛みしにいきました。ママが嫌がってよけようとした瞬間、手に持っていたステンレスのフライ返しを落としてしまうんです。フライ返しが落ちて、意図せずに嫌な音が出ます。ウィルソンがびっくりして後退してのけぞったところに、ゴミ箱があったのですがゴミ箱が倒れて中のものも雪崩のように散乱する大惨事になりました!

ウィルソンにとっては、噛みついたらママが怒ってフライ返しが飛んできてゴミをぶちまけられて!!!という、恐ろしい体験になってしまったのです。誰も怪我することなくホッとしました。ただ、コントのように大惨事になったのは事実です。

意図せずとはいえ、その偶発的な出来事、ウィルソンにとっては大目玉を喰らったと認識してくれたのでしょうか。それ以来、アキレス腱や足への噛みつきがおさまったのでした!

※指や手への甘噛みはまだまだなおりませんけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました